メサコン男にご注意を

めんどくさい恋愛ごっこが終わったので、
区切りを付ける意味でも書き留めておきます。


みんなはメサコンになっちゃだめだし、付き合わないようにしような!!(超重要)


目次

そもそもメサコンとはなにか

たぶん、普通に生活していたら聞くことのない単語…「メサコン」
メサイアコンプレックスの略称で日本語訳すると救世主願望って意味らしいですね。

関係ないですけど、「メサイア」なのか「メサイヤ」なのかたまーにわからなくなることってないですか?
私は多々あります…。


詳しく知りたい人はwikiを見よう!何でも書いてあるぞ!!

メサイアコンプレックス - Wikipedia


実際のメサコンとは違うけど、この記事も見たら詳しくなるぞ!!
wezz-y.com




要するに
「心が弱っている人を助けてあげるなんて私ってばめっちゃ優しくね???偉くね????承認欲求満たされるわ~~~」
みたいな考え方の人をメサコンと定義するみたいです。


「いやいや、こんな人いっぱいるって…。しかも、人に優しいってだけでメサコン扱いするのもどうかと思うよ?」
と思う人もいるかと思うんですが、優しい人とメサコンはやっぱりちょっと違うんです。
相手のために優しくするのが前者だとしたら、後者は自分のために人に優しくするという違いがあります。





メサコンのどこがクソか

上でも簡単に書きましたが、メサコンは人に優しくすることで承認欲求を満たしています。
人に優しい自分に酔っているんです。
メサコンは酔いを覚まさないようにずっと優しくすることで得られる承認欲求という酒を飲み続けています。
酔っぱらいには絡まない方がいいってことは当たり前の話です。


ちなみに、メサコンは人に優しくするためだったらいくらでも嘘をつきます。

人によって多少の差はあると思いますが、
「あの子に優しくするためには必要な嘘だから、罪悪感を感じる必要はない」
と、自分に都合のいいように考えているので罪悪感なんて感じません。だって自分は偉いことをしているから。


メサコンのクソっぷりを1つ例に挙げます。


失恋して悲しんでいる人が居たら、失恋したと嘘をついて近付き、慰める。

これが今回私がやったことです。

失恋して悲しんでいる女の子は付け入りやすいのでどんどん狙っていきます。
流石に彼氏が居たり、家族仲が良い人を狙ってもそちらに頼られては旨味が薄いので、
1人暮らしの人や家族仲がそこまで良くない人を狙います。

失恋して悲しんでいる相手が求めているのは「共感」と「寂しさを紛らす相手」、「自分に優しくしてくれる相手」なので
メサコンからしたら得意分野です。

「僕も最近別れた。君の別れた辛さは今1番わかるつもりだし、僕の辛さも君ならわかってくれると思う」
なんて言えば、簡単に「共感してもらえている」と勘違いさせることができます。

そしてこまめに連絡をし、メールやLINEじゃなく通話をしてあげることで、
知り合い⇒寂しさを紛らす相手⇒自分に優しくしてくれる相手、とステップアップしていくことができます。


相手が「自分に優しくしてくれる相手」だと思ってくれたら後はお好きにどうぞ。
私は泣いている女の子が大好きなので、わざと元彼を思い出すようなことを言って、
泣かせたところを慰めていました。
あれは本当に承認欲求が満たされたし、最高でしたね…


自分のことだけどめっちゃクソだな…




メサコン男と付き合うメリット・デメリット

メサコン男がクソってことは上を読んでわかったと思いますが、
敢えてメリットを記載します。

■メリット
・優しい
・いつでも相手をしてくれる
・いつでも会いに来てくれる
・いつでも味方になってくれる
・食事や買い物の時にお金を全部払ってくれる(メサコンはこういう所でも承認欲求を満たします)


メリットを記載したのでデメリットも

■デメリット
・中身がクソ
・中身がゴミ
・中身がカス
・浮気っぽい(他にしんどそうな人が居たらそっちにもちょっかいを出す)
・メンヘラが悪化する場合がある
・病み期が終わったら捨てられる


メサコンと付き合うメリット・デメリットは他にもあると思いますが、
少なくともメリットよりもデメリットの方が圧倒的に多いです。

一時的にメサコンと付き合って良かったと思う瞬間があるかもしれないですが、
終わった後に考えてみると、やっぱり付き合わなければ良かったと思うと思います。





メサコンとの別れ

基本的にメサコンは病んでいる人が元気になってくると別の人を探します。

だって、相手からしたら自分はもう要らない存在ですし、救うことができないですし、
相手は自分の承認欲求を満たしてくれる相手じゃなくなったんですから。

でも、捨てられたと考えないでください。
メサコンに捨てられた人は元気になったんです。
あなたの傷はもう癒えたんです。
だから、もう過去ばかり考えないで前を向いて欲しいんです。
これは私の本心です。


さて、ここからは私のパターンです。
自分を癒やしてきてくれた人とこれからも仲良くできる!
と思っていた人はメサコンに捨てられます。

捨てられてまた病むか、それをバネに頑張るのかその人次第ですが、
一回病んだ人は癖が付くので前者になることが多いです。

もう一度病んでくれたらまた慰めに行くので
離れたくなかったら病んだふりをすればいいです。

はい、こうしてメンヘラの完成!
メンヘラとメサコンのお似合いアップルが誕生しました~~~


こうならないためにもメンヘラにならないように頑張ってください。前を向いて歩いてください。


To:メンヘラになっちゃった人
メサコンさんを離さないように頑張ってください。
惚れさせたら早いよ。
酔わせて襲って子供を作るのが一番楽よ。





おわりに

酔った勢いで書いたんですけど、
本当にメサコンってクソですね。

誰も幸せにしないし、誰も幸せになれない。
終わった後に何も残らない。
時間とお金を無駄に消費して、心を擦り減らして消耗していく。
そして、やっぱり私はまだあの人のことが好きだということに気付いてしまった。
だからメサコンとは付き合わないようにしましょう。
相手がメサコンだったら別れましょう。





ここまで読んで絶対にメサコンなんかと付き合わないと思った人!
大正解です!!絶対に付き合わないでください!!


もしかしたら自分の恋人がそうかも?と思った人!
「人に優しくすると満たされている感しない?」みたいな感じでさり気なく確認してください。
怪しい感じだったら即別れましょう!!


上を読んでメサコンがいいな!と思った大馬鹿野郎!!!
頼むからやめてくれ……本当にもう許してくれ……




最後に1つだけ…


みんなはメサコンになっちゃだめだし、付き合わないようにしような!!